2021年8月6日金曜日

すくすく

本格的な夏が始まりましたね。

先日は花葉会のオンラインセミナーに初めて参加させて頂きました。

コロナ×花卉業界についてリアルな声を聞き、勉強になりました。

 

 

私は実験でトルコギキョウを扱っているのですが、

実験に用いなかった苗を7月頭に定植し、我が家のベランダで栽培にチャレンジ!してみました!


左から海ほのか、セレブワイン、ボヤージュピーチ、レイナホワイトになります。

定植当時はそこまで差がありませんでしたが、

同じ環境でもかなり生育に違いがでてきました。


トルコギキョウは暖かく乾燥した気候を好みます。

比較的暑さには強いようですが、ここ最近の真夏日はさすがにつらいだろうと思い、軒下の半日陰で育てています。

しかし、何といってもベランダはジメジメ。

風通しが少しでも良くなるよう床から少し高くして、雨の日は雨が当たらない場所へ避難させています。手がかかる、、、(笑)。

 

私はチップバーンについての研究をしているため、

あまりにも生育スピードが早い ‘セレブワイン‘ にチップバーンが出てきてくれたら面白いのにな、、、と思うのですが、

期待を裏切り今のところ順調にすくすく育ってくれています。

 

開花は2か月程先になりますかね。

またここでご報告できるよう頑張ります。

 

(修士1年 舩木里桜)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿