2021年2月5日金曜日

尺鉢とシクラメン

 こんにちは 学部3年の君島です。

 

新たな年ももう一ヶ月が経ちましたが、コロナの収束はまだ先になりそうで、

外出もなかなかできない状態となっていますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は私の家にある尺鉢(10号鉢)に植え替えたシクラメンのご紹介をしたいと思います。


これは昨年度に柏の葉キャンパスのシクラメン祭にて買った、6号鉢シクラメンをさらに鉢上げしたものになり、かなり見応えがあります。


 こちらは大学とは別のところで購入したシクラメンです

 

 実際の六号鉢のシクラメンと比べると大きさが一目瞭然だと思います。

 

 植物にとって根の量と株の大きさというものは、とても密接に関係しています。

 

今回はシクラメンでの場合ですが、購入した時点では6号のサイズだった植物も、さらに大きな鉢に植え替えることにより、根量が増え、大きな株へと成長します。

 シクラメンのように球根植物などの多年草は、お店で購入後、鉢上げをし、きちんとした管理をすることで、長く楽しめる植物です。

皆さんも家から出られない時期だからこそ、お家でゆっくり花を楽しむのもいいかもしれないですね。

  

(学部3年君島)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿