2021年2月25日木曜日

アキラよ健やかに

ポット苗担当の仲井です。

先週、市場の方から「何か出せる物ないですか?」と連絡をいただきました。
確信は持てないのですが・・園芸ブーム・・きていませんか・・?
市場は売れ行き好調だそうです。
この時期、値段が下がるパンジービオラも値段が下がらないとのこと。

市場の方とのお話では、市場の売れ行き好調の要因は、
前向きに考えると、コロナでおうち時間が増えた結果の
「園芸ブーム・きてる!!・・かも・・?」
冷静に考えると、コロナで生産量を見直す生産者さんがいたり、
大型台風によるハウス倒壊などで大手生産者さんが
あまり量を作れなかった影響などもあるのでは、とのことでした。

都内の園芸店で売上が好調との話も聞きましたので、
前向きに考えて「園芸ブーム・きてる!!」
そしてそれに乗っかって、生産量を増やしていきたいなぁと思っている
今日この頃です。皆様のところではどうでしょうか。

さて、ハウス内ではオステオスペルマムが咲いてきました。
千葉大では例年、オステオスペルマムは挿し芽苗を扱っていましたが、
今年はアキラシリーズという種子系の生産量を増やしています。
こちらはピンチ1回でたくさん花がつき、
非常に作りやすくて揃いが良い優秀なシリーズです。
花の色も白・紫・黄と多様にあり、花壇を華やかに彩ることができます。

個人的な話になりますが、私、息子の名前がアキラなんです(いま4歳)。
なのでアキラシリーズには特別思い入れがあるのですが(勝手に)、
このアキラシリーズでも、植物全般に言える、
花上りの早さと株張りの悪さの相関関係を見てしまい、
少し複雑な気持ちになりました。
花上りが早い株は、栄養成長から生殖成長へ切り替わるのが早いため、
株張りがあまりよくないことが多いです(写真右)。
(まれに、株張りの良さも花上りの早さもどちらも兼ね備えた、
元気有り余る株もありますが)

早い内から花開いてくれると嬉しいものですが、それよりも、
じっくりと栄養を蓄えながら枝葉を増やし、根をしっかり張り、
遅くてもたくさんの花を咲かせてくれるほうが嬉しいなぁ・・・と、
アキラシリーズに息子のアキラを重ね合わせ(勝手に)
いろいろな思いを馳せるのでした・・・。

アキラよ、健やかに・・・

アキラシリーズ、おすすめです!
仲井

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿