2021年2月16日火曜日

交配とタネ播き

 昨夏、トルコギキョウを温室内で栽培し、今後の研究用として、交配と採種を行っていました。トルコギキョウは比較的、交配・採種が簡単な植物です。
 綺麗な花弁をまとめると、下の写真のように雌しべと雄しべが姿を現わします。ちなみに、トルコギキョウは雄性先熟ですが、品種や個体によって、その程度は異なるようです。


採種直前の様子

 想いのほか、交配から結実までの期間が長い印象を受けました。片手間での作業でしたので、栽培管理や温室の環境等に、影響を受けたのかも知れません。


 先日、ふと思いだし、育苗トレーに播種を行いました。低温要求性を考慮し、1ヶ月程度低温処理を行った後、発芽室に移動させる予定です。

播種後の様子

低温処理の様子

 春に芽が出れば、また栽培を行い、交配試験に用います。今から楽しみです。



黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿