2021年2月10日水曜日

納品2か月半後の花壇

ポット苗担当の仲井です。

先週、家庭の用事で仕事のお休みをいただいた際に、
2時間ほどぽっかりと時間が空いたので、
11月中旬に花苗を納品した現場を見に行ってきました。
(お休みなのに、まじめです)

この現場は、秋冬に作った十数品種を、
少量ずつですがほぼ網羅していただいた現場だったので、
機会があれば見に行きたいなぁとずっと思っていました。

とっても綺麗に植え付け・管理をしていただいていて、感激しました!
(許可をいただいて掲載をしております)

比較的暖かいのか、花もたくさん上がっていて、
柏の葉の戸外では枯れてしまったジプソフィラも
ボリュームたっぷりに咲いていました。

こちらは、花苗の納品は緑化管理の会社にさせていただいたのですが、
普段の管理はマンションの管理組合様がされているとのこと。
こういった花壇は、造園屋さんが来ない間に
無残な姿になってしまう花壇も多いのですが、
こちらは管理組合の皆様の植え込みに対する意識が高いそうで、
素晴らしいことです!

このような花壇がもっと増えてほしいですね~!
花苗の作り甲斐があります!!

しかしながら・・
花壇の位置で少し残念な箇所もあり・・
こちらは、パンジーの花が花壇を見る人に背中を向けてしまいました。
花は日の当たる方を向く習性があるので、
花壇の位置を南向きにできればよいのですが、
そうもいかない場合もありますよね・・。

こちらはキンギョソウ。
キンギョソウは太陽が大好きなので、木の真下で日光不足と考えられます。
木の下は植物が育ちにくく、空間があいてしまうので、
何か植えたくなってしまいますが・・、こちらも、なかなか難しいですね。


現場を見ることは、品種のご提案をする際にとても参考になります。
また、折を見て、いろいろな現場を見に行ってみたいと思います。
仲井

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿