2021年2月19日金曜日

大切な人に花束を

 こんにちは。学部3年の岡田です。

 

 大学は授業や最終課題が終わり、春休みに入りました。遊びに行くことはできませんが、自由に使える時間が若干増えましたので、最近はしっかり湯船につかるようにしています。

 

 

 先日2/14はバレンタインデーだったので、母と祖母に花束を購入し、プレゼントしました。

 

 

 当日、お店では店員さんに色々お聞きすることができましたが、その中で非常に惹かれたのが誕生日花というものです。

 誕生石のように各月や日付で花もそれぞれ制定されているとのことでしたので、調べてみました。

 

 

 地域によってさまざまな背景等があるということでしたが、誕生花制定の歴史は大変古く、古代ギリシャ・ローマから存在していたという説もあるそうです。

 すべてのものに神からのメッセージを宿す、という考えのもと、誕生花は最も身近な守護神のように考えられていたようです。なんだかロマンチックですね!

 

 私の誕生日は3月で、誕生花の中にフリージアがありました。

 花言葉:あどけなさ、純潔、無邪気、親愛の情

 花言葉は色によっても違うようで、非常に面白かったです。

 

(花言葉-由来 ホームページより引用)

 

 色々調べましたが、これを機に、より日常的に花に触れていきたいなと思いました。

 みなさんもご自身や、ご家族の誕生花を調べてみてはいかがでしょうか。

(学部3年:岡田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿