2020年2月28日金曜日

春の訪れ

 こんにちは。学部3年の石川です。

 冬の名残りがなかなか去らず、あたたかな陽気が待ち遠しい今日この頃梅のつぼみが春を知らせる季節となりました。

 柏の葉キャンパスの梅のつぼみもだんだんと大きくなり、少しずつ開花しはじめています。



梅は別名「春告草(はるつげぐさ)」と言います。春の訪れを待ちわびる人々の気持ちが伝わってくるような、風情のある言葉ですね。
日本最古の和歌集の「万葉集」にも梅の歌があり、日本人は昔から梅の美しさを感じていたようです。



春の訪れが近いとはいえ、この写真を撮影した日は曇り空で、肌寒く感じました。まだまだ油断は禁物のようです。

 満開になる日が待ち遠しいですね❀


(学部3年:石川)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿