2020年2月24日月曜日

NHK趣味の園芸公開収録のお知らせ

早くもウメの花が散り始め、例年になく冬を感じないまま春がやってきたようです。

さて、昨年秋から準備を進めてきたNHK千葉放送局(千葉市)の花壇づくりの集大成として、37日(土)にNHK趣味の園芸公開収録が予定されています。NHK千葉放送局のご支援のもと、当研究室の教職員・学生さんと千葉市の保育園児と菜の花の種子を播き、時々施肥をしながら生長を見守ってきました。それも、37日の収録日に菜の花が満開?になっていることを考えて・・・。

この企画は、NHK千葉放送局を一つの事業所のモデルとして取り上げ、敷地を提供して地域住民と一緒に植物の栽培を行なうことで、植物を身近に感じられる場を提供するだけではなく、植物を介して新たな地域のコミュニティーをつくることも目的にしています。

綺麗に植えられた草花をただ眺めるだけではなく、花や野菜の生長や一生、季節感のある花とその香り、植えられた植物を食草とする昆虫なども観察できる身近な場になればと考えています。このような場が増えることで、植物を身近に感じ、園芸にもっと関心を持って頂けたらという思いもあります。

2020129日の花壇の様子


当日は、下のパンフレットにあるように、子どもさん向けのいろいろな催しも企画されています。花卉・苗生産部では、ご来場者への配布用のパプリカの苗も仕込み中です。



  公開収録でどこまでその思いをお伝えできるかわかりませんが、緊張した面持ちで登場することは間違いありません・・・。その模様はEテレで322日(日)830分から放送されます。



(渡辺 均)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿