2020年2月26日水曜日

追いつけ追い越せ

 マスクでメガネが曇るのを防ぐ革新的な方法を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ安藤まで。
 ご意見お待ちしております。

 さて、先日は今年2回目になる1000属検定が開催されました。



 まだまだ冬の時期ではありますが、先月よりはそれなりに綺麗な花や葉のみられる植物があったため、実物問題として加えています。
 今回、現在2年生の花卉園芸学研究グループ所属の学生が初参加。



 残念ながら今月で合格とはいきませんでしたが、覚えたリストの範囲内ではなかなかの点数を獲得していました。

 科名を答える問題で、分からないものには「キク科!」と書いて点数を伸ばそうとする貪欲さも必要ですが、次回のテストまでには是非とも覚え直してもらいたいところですね。
 現時点において、学部生でのC級テストの受験者は3年生の2人と、2年生の2人。

上級生は後輩の追い上げに対して焦りを覚えているようで、良い刺激になっているのではないでしょうか。


 花卉だけでなく植物全般に関わる仕事につくのであれば、C級に出てくる一般流通する植物は押さえておきたいところですので、卒業までにC級、もう一歩進んでB級まで合格することを目指して頑張ってもらいたいですね。

 …といいつつ、新リストにまだまだ慣れていない自身も、再度覚え直して後輩の追い上げに負けないように努めなければ。

(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿