2018年5月9日水曜日

小苗三週会わざれば

5月も中盤へと差し掛かり、そろそろ厚手の長袖は片付けようか…というタイミングで、冷たい雨風の日が挟まってきますね。
もうしばらくは服のチョイスに悩む日が続きそうです。


さて、3週間ほど前に定植したこちらの薬草の苗ですが…



現在、ここまで生長しました!


 苗とはいえ、驚くほどサイズに違いがみられますね。

 制限されていたセルの中から移動したことで、根を大きく伸ばすことが可能となり、それに伴い縮こまっていた葉がぐんぐん生長して株全体を広げました。
 まだ定植した株同士をぎりぎり区別できますが、もう少し経つと土が見えないほどに生え広がりそうな様子です。

 そこまで育った段階で最初の収穫を行う予定ですが、このペースを維持できれば1ヶ月に1回の収穫も夢ではないかもしれません。

 しばらく経つと梅雨に入っていくこととなりますが、曇天によって、生育のサイクルにどの程度影響が出るのか、引き続き調査していきたいと思います。

(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿