2018年5月8日火曜日

花が咲いて、オドオド。

 咲いた、咲いた、チューリップの花が...

 無邪気にチューリップの歌を歌っていた時は、花が咲いてオドオドする日が来るとは、思ってもみませんでした。

 母の日の出荷でいつも以上に慌ただしい花卉・苗生産部ですが、母の日用鉢花だけを管理していればよいという訳でもありません。
 下の写真は、トウキ(Angelica acutiloba)の花です。1週間ほど前から、徐々に咲き始めました。
 トウキは生薬名当帰として、利用されている薬用植物で、写真のトウキは採取用として、温室で管理していたものです。種子は、来年池田技官により、播種され、セル苗として出荷される見込みです。また、トウキは、以前から当研究グループで多くの調査を行い、最適な採取の方法についても、知見が既に得られています。

 では、なぜオドオドしているのか?
 そう!私にとっては初めての挑戦だからです!
 そして、失敗できないプレッシャーがあるからです。

 まずは、自然交配をするために、温室内にあった鉢を、露地圃場に並べ、咲き進んだ第一花序を切除していきます!(温室だと虫が少ないため)

 果たして、無事、発芽率の良い種子を採取することができるのか?
情報や紙媒体としては、方法がわかっていても、実際に植物を観察し、管理することが出来るかどうかは別問題で、難しさを痛感する日々です。
オドオドしながら、挑戦は続きます!

黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
母の日直売会についてお知らせ

5月12日(土)13:00~16:00
@柏の葉キャンパス駅構内
主な販売物:鉢花

※直売会限定の鉢花も用意しております!
※売り切れ次第終了とさせて頂きます!
※ぜひ、花卉苗生産部と学生さんが丹精に育てた鉢花を
 この機会にお買い求めください!!!!!


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿