2018年5月22日火曜日

年に1度の農機具講習会

 今日は、年に1度の農機具講習会。この講習会に参加しなければ、学生さんは農機具を使用することが出来ません。そのため、例年、学部3年生の実習時に、講習会が開催されています。

 技術職員の方々が、使用方法を丁寧に説明していきます。

トラクター

手動の耕運機

そして、われらが長嶋さんも、刈払い機の実演に登場!

 この講習会を参加したからといって、使い方をマスターすることは出来ませんが、農機具の有用性と危険性を知ることが第一歩です。炎天下の中、真面目にノートをとる学生さんも多く、我々職員も初心忘れるべからずですね。

さて、農機具講習会の話だけではと、薬草園に出向いてみると...

イブキジャコウソウが満開です!

また、こっそり定植したアリウム ギガンチウムも満開!!

さらには、アーモンドの実がなっていることを、池上先生に教えて頂きました!

 生産や除草に必死になっていると、忘れてしまいがちですが、植物を楽しむ気持ちも、初心忘れるべからずですね。

黒沼














~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿