2018年5月1日火曜日

備えあれば憂いなし

 世の中はゴールデンウィークですが、花卉業界関係者の方々は、母の日前で忙しさ金メダル級!なのではないでしょうか?
 さて、暖かさとともに、植物の管理作業に精がでますが、そんな時こそ、下準備が重要です。今年のJFS花壇苗も、ほどよい暖かさにより、綺麗に花を咲かせていますが、この時期に問題となるのが、アブラムシなどの害虫です。
 

そこで、浸透移行性の殺虫剤(粒剤)を散布!!!

 浸透移行性とは、有効成分を植物体が吸収することにより、抵抗性を有することのできる殺虫剤の性質を指します。植物種や品種によって、薬害が発生してしまう農薬もあるため、量と種類に注意しながら、散布する必要がありますが、害虫の防除と駆除には、簡便で有効な手段です。

 忙しいのに、虫が出る。忙しいのに、虫が死なない。
忙しさは、いつだって、他の忙しさを引き連れてやって来ます。そうならないようにも、最小限の労力で、最大限の成果を出せるような、下準備を怠らないようにしたいものです。

黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿