2018年5月25日金曜日

土がなくても平気

 ビッグニュース?!1000属ハウスの中の木の上に、植物が生えてきた?!


 さあ、ここで問題:この植物は何でしょう?



 正解はチランジアTillandsiaという植物です。
 …しかし、生えてきたのではなく、私たちが木の上に置いたイタズラです。()
 花屋の小物コーナーなどで見かけた方もいるのではないでしょうか。


 初めてチランジアを見た方は、土から離れて置かれた植物体をあまり見慣れないかと思いますが、土がなくてもそのまま生きられる植物なのです。


 チランジアは北アメリカ南部から南米にかけて広い範囲で自生する、パイナップル科チランジア属の植物です。
 原生地では樹木の幹や岩などに着生しています。

 根はあまり発達しておらず、葉などから水分や養分を吸収します。土が必要ないので、エアプランツとも呼ばれます。
 チランジアは育てる手間がかからないことや、100円ショップなど身近なところで簡単に手に入ることから人気が高まり、最近では定番のアイテムになってます。


 戸外やベランダなどに置いた場合は、ほとんど水やりしなくでも大丈夫です。
 ただ元々半日陰で育つ植物ですので、直射日光が照りつける場所は避けた方がよいでしょう。

 室内に置いた場合は、朝夕1回ずつ、霧吹きなどで株全体を湿らせます。
 肥料はほどんと必要がありませんが、春と秋の成長期にやや薄めに希釈した液肥を与えれば、生育はもっと良くなるでしょう。


 株分けで増殖ができますので、一つの子株を取って、テーブルの飾りとして、そのまま置いても、おしゃれですね。


(修士2年:王)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿