2014年9月30日火曜日

ペルーで


9月も今日でおしまい。

今月は2度も南米へ行く機会をいただき、準備などなどバタバタしていて、このブログもなかなか書くことができませんでした。

さてさて、9月上旬は、ペルーの首都、リマへ伺いました。




ペルーへ訪問するのは初めて。
現地の研究機関で、3日間にわたり、講義をさせていただきました。
主なテーマは「観賞用植物の遺伝資源と育種」。




南米には観賞用植物の遺伝資源が豊富に存在します。

これらをいかに、有効に活用していくのか。
現地では観賞用植物の育種は、まだまだ盛んではありませんが、参加していただいた皆さん、真剣に聞いて下さり、たくさんの質問もいただきました。

遺伝資源の保護も含めて、南米発の観賞用植物育種が進んでいくことを願っています。



それから、ペルーは食文化がとても豊かで、食べ物の種類も豊富。


「Pato con arroz」 = アヒルの炊き込みご飯



「Cuy asado」 = Cuy (天竺鼠)のオーブン焼き

どれも、ほんとに美味しかったです。



(金谷)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿