2013年4月26日金曜日

いろいろポット上げ

こんにちは、花卉園芸学研究グループ新4年の斎藤です。
早いもので私も大学4年生になり1ヶ月が経とうとしています。時が経つのは早いものですねー。

それでは、本日の実習内容を紹介していきます。


まず始めにペンタスのポット上げです。
406穴の薄いセルに播種した苗をポット上げしました。本日ポット上げしたのは、今週始めにポット上げしたセル苗の余りになります。以前の段階ではポット上げするには小さかった苗も、数日間生長させることで少し大きくなりました。





とはいえ苗は非常に小さいので、灌水時に用土に埋もれてしまわないように、植え込む深さに注意します。






彼らは6月中旬に六本木ケヤキ坂に植栽されるそうです!!





次にペチュニアとトレニアのポット上げです。





根鉢を傷つけないよう、かつ植え込む深さに注意して、素早くポットに植えつけます。
やや古い種子を使用したためか、写真のようにセルの発芽率はあまり良くないみたいです。


まだ4月だというのに結構暑い中での作業でしたが、皆の力を合わせて終わらすことができました!!ふぅ~。次はもっと作業効率を上げようと思った一日でした。

ではこの辺りで失礼します。


(学生:学部4年 斉藤)





��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿