2013年4月28日日曜日

ポット苗の摘芯


千葉大学の卒業生と教職員の皆様へ
限定企画を開催致します!


商品の詳細とご購入方法については、
下記のリンクに掲載してありますので、ぜひご覧下さい。

 商品その1 カリブラコア‘ミリオンベル’鉢花について

 商品その2 ペチュニア‘さくらさくら’鉢花について



しばらく上記企画を掲載させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

��~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日はペチュニアのさくらさくらシリーズのポット苗の摘芯です。



ペチュニア‘さくらさくら’は、挿し芽によるセル成型苗の生産から、
ポット苗、それから鉢花と、色々な規格の製品を生産しています。

このポット苗は主に全国の園芸店やホームセンターなどの小売店さんで販売されます。

ポット苗の生産では、ポットの段階で枝の数をたくさん増やして、
ボリュームのある苗に仕上げるために、何度も摘芯をしていきます。

出荷の直前には、、、



生育の揃った苗に、きれいにラベルが付けられて並べられています。

今の時期の苗は、枝の先に花芽がついた状態の苗になっているので、
そのまま植え込めば、2週間ほどで花が咲いてきます。

もっともっとボリュームをだしたい方は、
苗を植え込んだあとに、摘芯をすると枝の数が増えて、
花数も増えますよ~。
ただし、摘芯後の開花は1か月後くらいになるので、
すぐに花を楽しみたい方はそのまま植えて楽しんで下さいね~。

               (松原紀嘉)



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・









0 件のコメント:

コメントを投稿