2013年4月23日火曜日



   平成24年度 シクラメン塊茎君。


   いつもの年は、5月上旬まで余裕で咲き誇っていましたが ・ ・ ・  ? 。


   今年は、ちょっとみじかめかなー。







   これは、八重の種類ですが大輪系と同じように終花の時期となりました。






   葉をおとし、花柄を除去、鉢土を洗ってみると ・ ・ ・ 、





   意外と大きな塊茎が現れました。








   直径約9cm、 高さ7cm。



   6号の仕上げ鉢に鉢上げをした時の苗は、直径が4~5cmでしたから・ ・ ・ 、



   葉や、花に覆われて塊茎の大きさはなかなか見えないので、


   この大きさまでいつの間にか生長したなー!って感じです。


   

   このまま休眠させ、9月ごろ新しい用土に植え替え、


   2年目の株を楽しまれる方もいます。・・・が最近の夏はとてつもなく暑いので


    夏越しがたーいへん。 ちょっと太目の塊茎君、  頑張ってみるーう ? 。





��石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


   

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 50724c48675a6a6d4d4f456b68476e44484f5336414a705334506a4b49716b61b6a9a1f0fd787e7af78781ca544dca57179bead4cb1c0adce983fddb8c7abba2
    おお~っ!
    大きな塊茎になりましたね♡
    かわいいお花のシクラメンなので、是非2年めもお花を咲かせてあげてください。
    我が家では もう、何年も夏を越したシクラメンたちがいますよ
    屋外のシクラメン達は、今がいちばんの見頃です
    不思議なことに 大きなお花のシクラメンも もう4年めになってます。
    ず~っと外で育てているのですが 元気なんです!
    不思議だなぁ...
    今日 丁度 そのシクラメンのブログをあげたのでよかったら見に来てくださいね♡
    いつも ブログ読んでます。
    これからも、がんばって更新し続けてくださいね♪

    返信削除