2012年1月12日木曜日

おはようございます。

今日は来週17日から出荷するセネッティを

ポット苗到着から振り返ってみたいと思います。


今年は1株植えなので、10月に納品されたのは2000ポットでした。

ピンチして、スペーシングしてありますが、これで全部です。

少なく見えますね。




すぐに鉢上げました。10月下旬の写真です。





11月中旬になりました。少し草丈が伸びましたね。

この時点で、ハウスいっぱいに広がりました。





11月下旬です。

あれ?草丈がまた、短くなっています。

実は2回目のピンチをしたところです。

ハウスの内張りも閉まっていて、夜間は暖房が始まっています。



1ヶ月後の12月下旬です。

2回ピンチしただけあって、すでにボリュームが出ています。

スペーシングもめいっぱいです。




出荷時の理想は「数輪開花で蕾多数」の状態です。





満開になると・・・




ご購入後に花が少なくなってきたら、3月中旬ごろまでに

鉢の縁から高さ15cmぐらいのところで切り戻すと、

一か月後ぐらいにもう一度満開を楽しめます。
                                             (長嶋)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 5052316d767977584d6e4457647251446a776734625a307252703247396c75558ae95e94ccb51f73420533a5074c6e8f503165d0e693d0f34be13db4435d5e69
    はじめまして、三陸大船渡に住む花バカ主婦です。
    津波の傷跡がまだまだ残っている大船渡ですが
    みーーんな笑顔になれる日が必ず来ると信じて
    コツコツとお花活動をしています(*^。^*)
    よろしくお願いします♪

    返信削除
  2. 苗生産ブログ管理人N2012年1月13日 23:44

    SECRET: 0
    PASS: 6e675049344e6f4e4a64506a4f7855764a58565778645a66633158334a7a687440c1a7376d196150eccee5bf8241d52cc71b42083dfc8dcb380d3eeed5f712ad
    きくりんさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    千葉大学には日本全国から学生がやってきます。
    そして彼ら(彼女ら)は卒業後、
    日本全国の花生産者や花産業に携わっていきます。
    もちろん東北も例外ではありません。
    花には人と人をつなぐ力があるのかもしれませんね。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除