2012年1月17日火曜日

セルトレイ大活躍

 
 春の苗作りが最盛期に近づき、播種、挿し芽のためのセルトレイが大活躍しています。




苗生産部で使用しているセルトレイの大きさは、約28×55cmで(規格品)、その中が、70穴、128穴、200穴、288穴、406穴、512穴に分けるように、それぞれ仕切られていて、播く種や植物の大きさ、栽培期間など用途に合わせ使い分けをします。

��12穴のような小さな穴のトレイには、使用する用土の大きさも細かなものを使用しますが、セル苗の用土の種類は、大きさで分けられていないものが多く、大きすぎるものは篩をかけ適切な大きさに分けて使用します。

家庭では、手で篩える小さなものを使用しますが、・・・




苗生産部では、数量が多いため、大型の土ふるい機を使います。




この機械の上に80リッター入りの用土をのせ、いっきに篩っていきます。




この作業を数回繰り返し、あとは、自動土詰め機にかけ、・・



平らに用土がつめられたセルトレイを・・



でこぼこがないか、チェックしながら多段式台車に載せていきます。




この先、まだまだ、????枚。

果 て し 無 く ・・・   頑 張 る ぞ !    ~ハア。



   (石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・














0 件のコメント:

コメントを投稿