2022年7月15日金曜日

シクラメン成長期~3号ポットから蕾発生まで~

 こんにちは。学部4年の小坂井です。

先日、朝のニュースで「暑さ頭痛」という言葉を耳にしました。

 

急激な暑さのせいで体が対応しきれず

汗などによる脱水状態で体内がサウナ状態になり

血流が低下し

片頭痛の症状が引き起こされる

というメカニズムのようです。(小耳にはさんだ程度なので若干違うかもしれません)

 

いずれにしても水分補給!だいじです。

 

 さて、今日はまたまた、私のシクラメンを紹介したいと思います。

シリーズにしようと思っていたのに、調べてみたら前回からなんと4か月も経ってしまいました。(3/11ブログ シクラメン成長期 ~子葉の展開~

 

前回はまだ子葉の段階でしたが、その後3号ポットにあげ、本葉が展開しました。

 

5/3撮影

1か月ほどでだいぶ密に。

5/30撮影

 

執念の鉢替え。同期に手伝ってもらいつつ3日かけて終えました。

6/10撮影

 

そして現在、蕾をつけている鉢がちらほら!


個人的にはこのが研究のキーポイントだと思っており、これからが楽しみです。

 

 研究が思うように進まない?う、頭が痛い

きっと暑さ頭痛のせいでしょう。水分補給で乗り切ります!

 

(学部4年小坂井)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿