こんにちは。修士2年の舩木です。
6月末から35℃越えの猛暑が続き、8月にはいったいどうなってしまうのだろうと危惧しておりましたが、最近少し落ち着いてきたので一安心ですね。
先日花葉会セミナーがあり、千葉大学名誉教授である三位先生の「青い胡蝶蘭」の作出秘話をお聞きすることができました!!私も学部生の時、遺伝子組み換えらしきものを少しだけかじっていたため、とても興味深いお話でした。
そしてなんと、偶然にも、柏の葉キャンパスの温室には、その青い胡蝶蘭の姿が!
(ガラス越しに撮影しているため見づらくてすみません)
この青色遺伝子は、ツユクサから導入したそうです。
だがしかし、青い(紫)花弁をもつ花卉類は珍しいとはいえそれなりにある気がします。キキョウ、スミレ、ネモフィラ、アジサイ、パンジー、などなど。
その中でコチョウランに導入しても正常に発現するツユクサの青色遺伝子に着目できたことが、まずすごいですよね、、。
青い胡蝶蘭、6月下旬より商品として販売されているようなので、見かけたら買ってみようかなぁ、、。ちょっと学生が買うには高価なイメージですが、、、(笑)。
(修士2年 舩木)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿