2022年7月11日月曜日

非常勤講師 ~ 放送大学千葉学習センター ~ 

放送大学千葉学習センターでの非常勤講師をお引き受けして、早いもので11年になりました。

例年、4月~5月にかけて実施しましたが、今年は急遽、開講を6月~7月に延期して頂きました。

今年度のテーマは、「花を育てる~宿根草・観葉植物~」。内容を宿根草と観葉植物に絞りました。講義の中身は変えましたが、例年どおり、実際の植物を持ち込んでの講義と実習付きです。千葉学習センターでの講義の後にベンジャミンの挿し木(1日目)、キキョウの種子播き(2日目)をしました。実習後は、持ち帰ってご自宅で‘宿題’として、栽培して頂きます。講義中に説明しましたが、いざご自宅に持ち帰って栽培管理を始めると、様々な心配事や疑問が湧いてきます。挿し木した葉が落ちてしまったり、キキョウの芽が出たあとの置き場所が心配になったり・・・・・。気にかければかけるほど、これで良いのか()と不安になりますね。それだけ、「植物」をよく観察しているということでもありますね。

 

講義3日目は、柏の葉キャンパスにお越し頂いて、苗生産施設の見学と実習を行いました。実習はベンジャミンのポット上げ、切り戻しと植替え、宿根草の寄せ植えを行ないました。あっという間の3時間(時間オーバー)でした。


寄せ植え

 

今回もたくさんの「宿題」をお持ち帰り頂きました。うまく育って欲しいと思いつつ、また来年(?)の講義の際に「宿題」の結果をお聞きするのが楽しみです。 受講された皆さん、暑い中、お疲れ様でした! 

 

 

 (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿