2021年9月28日火曜日

総説(Review 論文)を書く

 先日、投稿していた総説(Review 論文)が、ジャーナルに掲載されました!

 総説とは、ある特定のテーマについて、これまで報告されてきた論文を読み、要約したものです。今回は、園芸植物のCa欠乏症なかでも、チップバーンと尻腐れにフォーカスし、原因遺伝子の探索に関する論文を纏めました。さらに、論文中には、植物器官のCa増減に関与すると報告のある遺伝子をリスト化してあります。

興味のある方は、こちらをご確認下さい。
https://www.mdpi.com/2077-0472/11/10/906


 一般的な論文とは異なり、要約が主な作業である総説は「情報としての新規性」をあまり求められません。一方で、その分野でどのような論文が出ているのか?を一纏めにした総説があると、研究者にとっては有難いものです。ネットのまとめ記事と同じですね。笑

 最近の傾向として、総説といっても、「いつ」、「どのような検索エンジンで」、「何という単語を検索したのか」、また、「その検索結果でいくつの論文がヒットし」、「そのうち総説の目的に合致した論文は何報だったのか」などの記載が求められてきているようです。こうした記述があることにより、著者の意見に偏ることなく、再現性があり、より客観的な情報になります。

 総説を書く作業は、当初、他人のふんどしで相撲をとるようで、あまり気乗りしない部分もありましたが、分野のトレンドや全体像を把握することができ、予想以上に良い経験となりました。
 若い人は、これまで積み上げてきた時間も経験も少ないことから、「全体を見渡すことが出来ていない」と評価されることが少なくありません。私の場合、チップバーンの研究は、1890年代からレタスやハクサイなどで、盛んに研究が行われていましたので、超新参者、すなわちスーパーペーペーです。笑
 但し、ペーペーはペーペーなりに、自分の出来ることに徹底的に取り組む必要があります。
 少しずつ自信を付けながら、謙虚であり続けたいものです。



黑沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿