2021年9月23日木曜日

パンジーポット上げ2021

一昨日の夜は十五夜、柏の葉の天気は曇りが予報されておりましたが、雲が出る前に月が昇ってくれて、満月を見ることができました。大学で眺める月も3年連続です。
皆様はお団子か、中華風に月餅などは食べましたか。

さて、先週2行しか書いていないですが、
花卉苗生産部恒例、最大のポット上げイベント パンジーのポット上げを行いました。

移植ラインに整然と並ぶポット。(過去の写真を見返すと毎年このアングルで撮影してる…)

セル苗は苗抜きにセットして

グッと押して

苗をセルトレイから外します。
これによりピンセットを使わなくても手で苗を抜くことができます。

その苗を上のポットに移植して、
露地圃場に運搬します。
(露地圃場にベンチがついたため、積み下ろしがだいぶ楽になりました。)

学生さんの協力もあり、今年は先週と今週の各1日のみでポット上げが終了しました。
今年もきれいな花を咲かせてくれるかな。

(新澤)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿