2021年9月20日月曜日

実りの秋 ~ ナツメの収穫 ~

柏の葉キャンパスの薬用植物園では、シロバナマンジュシャゲが満開になりました。ヒガンバナの季節になりましたね。今年も見事に咲いてくれました。美しい!

先週は、その薬用植物園内に植えられているナツメの収穫作業を行ないました。前日までに実っている数粒を選んで味見をし、甘味がきちんとあるかを確認しました。

収穫の目安としては、少し着色が始まったものや、黄緑色からやや白っぽい果実を収穫します。高い枝の果実は脚立に登り、刺を気にしながらの収穫作業でした。その後、選別・洗浄後に水気を切ってから計量し、乾燥機に入れて数日間乾燥させました。



乾燥を始めると果実はしだいに赤褐色になり、表面もしわしわになっていきますが、生にはない濃厚な甘い良い香りがしてきます。

 

国産の大棗の流通量はまだごく僅かですが、他の果樹に比べれば、手間のかからない植物ですので、今後、栽培が増えることを期待しています。

 

別品種の乾燥済みの大棗

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿