2020年12月4日金曜日

サフラン

こんにちは、学部3年の岡田です。

最近は寒さが厳しくなり、布団から出るのが億劫です。今年もあと一ヶ月を切ったという実感が湧いてきました。

今回は以前実習で取り扱ったサフランについてご紹介させていただきます。

サフランはアヤメ科の植物で、クロッカスなどの仲間に当たります。パエリアやサフランライスでお馴染みのスパイスですが、これはサフランの花柱であり、下の写真の中の赤く見える3本の紐状のものに当たります。

10-11月にとても鮮やかな紫色の花を咲かせます。香りも良く、甘く爽やかな感じがします。

ここから花粉にくっつかないよう花柱を取り出します。

花ごと優しく引っ張り、そこから花弁をばらすように広げます。花柱は根本で一つにくっついているので丸ごと取り除き、並べて乾燥させます。

私も一ついただきましたので、しっかり育ててみようと思います。自分自身花を育てることはあまりなかったので初心者らしく、丁寧に経過を見守ろうと考えています。来年また素敵な花が咲くのが今から楽しみです!

 

 

(学部3:岡田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿