2020年12月11日金曜日

水やり我慢我慢

 こんにちは、学部2年の松田です。

 

 研究室には4月くらいに入りましたが、今回、初めてブログを書くことになりました。宜しくお願いします。

 

 さて、今回は、私の部屋にある観葉植物のサンセベリアについてご紹介します。

 葉が途中でぶつっと切れているように見えると思います。実は、宅配を受け取って開封した時点で、葉が折れていたんです。この葉の先の部分は再生されないのでしょうか…よく見ると少し気になりますよね。

 最後に灌水をしてからおそらく3週間ほど経ちましたが、このくらい土が乾いた時にたっぷりお水をあげるのがベストで、逆に頻繁にあげすぎてしまうと、根腐れの原因になってしまうそうです。管理が楽チンで、私みたいなズボラな人にぴったりですね。

 

でも、そろそろ水やりを断たないといけません。なぜかというと、原産地が熱帯や乾燥帯なので、冬が苦手で、休眠させる必要があるのです。次にあげるのは3月くらいになりそうですね…おやすみなさい。


学生:松田


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿