2020年12月7日月曜日

シクラメン直売会2020

 毎年、12月の最初の土曜日は「シクラメン祭」を行なってきましたが、今年は「シクラメン直売会」という名称で、販売会を実施しました。昨年と何が違うかというと、新型コロナウイルス対策です。

例年、会場はシーズホールでしたが、今年は「密」を避けるため外での開催。駐車場広場での実施となりました。前日からテントを組み立てて、机を運び、コンテナを並べ、トラックにシクラメンを積み込んで・・・。その他にも事前予約と新型コロナウイルス対策も。

 

そこまでしても、直売会を行なわなければならない理由? 119日のブログをご参照下さい。

 

直売会当日は、職員は6時集合! 長嶋技術専門職員は、真っ暗な中、早く来てすでに鉢花を会場に並べていました。頭が下がります。作業前の挨拶の後、シクラメンを会場に運んで並べます。外はまだ夜明け前。おまけに今年も雨ですね~。これで2年連続雨です。それまでは8年間ずっと晴れだったのですが・・・。雨男?

朝の挨拶

 

暗闇の中でシクラメンを並べます

 

 

明るくなって、会場の全容が見えてきました。


 

 

 830分からはパートさんとの打ち合わせも行ない、当日の流れと役割の再確認を行ないました。

パートさんとの朝礼

 

 

販売開始は930分からでしたが、すでに開始1時間目にはお客様が! 寒空の小雨の降る中、とても有難いことです。準備を急ぎ、開場を30分ほど早めて販売!


その他にも、池上先生にお手伝い頂き、屠蘇散、サフラン、キクイモ関連商品、オタネニンジン、バタフライピーなども販売しました。これらの商品は品切れになるまで、当センターの農産物直売所・緑楽来(みらくる・開店時間13時~15時)でも販売しています。

 


 シクラメンをお買い求め頂いた方のレジ袋の中や宅配便の箱の中には、ご家庭で長く楽しんで頂くための栽培マニュアルを同封させて頂きました。さらに、栽培に関してご不明な点がございましたら花卉・苗生産部までお尋ね下さい。

 

花卉・苗生産部:fc-naeseisan@office.chiba-u.jp

 

悪天候の中、御来場、ご購入下さいました皆様、誠に有り難うございました。また、休日にも関わらずご協力下さいました教職員の皆様にも御礼申し上げます。

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿