2020年12月28日月曜日

今年最後の共同作業

2020年の私のブログも今回で最終日です。今年もいろいろなことがありましたが・・・。

花卉研究グループの今年最後の共同作業は、やはり穴掘り! 4年生は、卒業論文の作成に集中するため、この日で共同作業からは引退です。

 

穴掘りの目的? 自分たちが実験に使った植物材料を廃棄するための大きな穴を掘るということが、そもそもの理由でしたが・・・。 いつもは何の気なしに残土や植物ゴミを捨てていますが、土捨て場や圃場の周辺環境の整備も大切な仕事です。当事者になってみなければ、その有難さがわからないことも・・・。

 

そんな意味も含めて、スコップを使って、ただひたすら掘る! 今回はフォークリフトとコンベアも準備して、残土を袋に詰めていきます。 




 

 

最後に記念撮影。いつもでしたら、その後は忘年会という流れですが、今年は残念ながらこの部分は変えなければなりませんでした。

 

一生懸命に植物と向き合い、研究に打ち込み、スキルを磨き、その知見や技術を将来の仕事に活かしていくことは、いつの時代の学生さんも変わらないこと。 

 

本年も花卉・苗生産ブログをご愛読下さいまして有難うございました。来年も花卉・苗生産部を宜しくお願い致します。皆様、どうぞ良い年をお迎えください。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿