2020年10月23日金曜日

農業の展覧会

こんにちは、学部3年の君島です。

 

 最近は急に冷え込んできて、秋の終わりを感じると共に冬の訪れを感じますね。

 

今回は先日私が見学に行った農業Week、ツールジャパン、ガーデンエキスポについての感想をお話ししたいと思います。

このイベントは千葉県の幕張メッセで開催されました。

施設内はとても広く、農業Week、ツールジャパン、ガーデンエキスポの3つの会場が併設されていました。

 

農業Weekの会場では、最新の農業設備や農業資材、ツールジャパンでは工具や作業用具など、ガーデンエキスポでは、ガーデン雑貨やガーデニング資材、空間デザイン資材など、それぞれ商業的な視点での展示会となっていました。

 

 そしてこれらの展示に加え、業界内での注目の講演会が開催されていました。

 講師の方の中には、花葉会の会員の方も参加しておりました。

細霧式の灌水による自動制御のトマトのベット栽培の様子

 

細霧式の灌水を行うことにより、節水などの効果があり、植物自体にも適切な量の灌水が行えるそうです。

 

最新のドローン型の農業用マルチコプター

 

 液剤を散布する際の設計がとても簡単であり、高精度な散布が可能となっているそうです。

 

 今回このような展示会に参加し、様々な最新の情報に触れ、普段とは異なった商業的な側面からの視点で見学をすることで、大変良い刺激を受けました。

 

 今後もこのような機会があれば積極的に参加し、いろいろな刺激を受けていきたいと思います。

 皆さんも園芸への触れ方には色々あると思いますので、皆さんが接しやすいような面から園芸に触れていってほしいと思います!

 

(学部3年:君島)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿