2020年10月26日月曜日

自生の植物を地元で栽培する

一社)日本薬用機能性植物推進機構(JFPPAhttps://jfppa.or.jp/)の活動により、全国20数か所で健康機能性植物の栽培を進めています。私たちがいう健康機能性植物とは、薬用植物や山菜など、古くから利用されてきた植物、人々に何らかのプラスの効果をもたらす植物を指します。品目は多岐に渡りますが、栽培化にあたっては、可能な限り地元に自生している植物を栽培するようにしています。そのため、まず、野山に自生している植物を調査し、その有用性や機能性などを評価する取り組みを自治体や地元の生産者の方と一緒に行なっています。

 

長年、地元に自生している植物ですから、ある意味ホームグラウンドのようなものです。「勝手知ったる我が家」ですので、畑などで栽培しても、ごく普通に環境に適応し、病害虫の被害なども比較的少なく済みます。

 

下の2つのヨモギの画像は、地元産と県外産の苗を使って栽培した際のものです。生育の差が歴然としていますね。この土地の何が気に入らないのか分かりませんが・・・。


地元産の苗を使用して栽培したヨモギ

 

県外産の苗を使用して栽培したヨモギ


ヨモギなどの野生植物は、その地域の気候風土に大きく影響を受けながら自生していることから、それぞれの地域で特徴のある形態や機能性成分を保持していることがわかってきました。地域性種苗、郷土野菜、地産地消などという言葉がありますが、栽培に関しては、地苗地産(ちびょうちさん)? 地元の種苗の有用性を確認し、効率的な栽培方法を確立し、その種苗を地元で栽培することで、農作物として機能性の高い新たな健康源を供給できる産地が全国各地に生まれる可能性があると考えています。

 

どこで生まれたのか? その地域の風土が人を含め、あらゆる生きものを時間をかけて育てて来たということでしょう。

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿