2016年2月8日月曜日

Vサイン?

2月に入り研究室の学生さんの卒論、修士論文の発表準備が忙しくなってきました。来週の発表会に向けて、ラストスパートですが、インフルエンザも流行っているので、体調管理にも十分に気を付けて欲しいものです。

例年のことなのですが、夏の夜に1000属ハウス内で栽培している姫月下美人(サボテン科・Epiphyllum pumilum Britt. et Rose)が開花しています。昨年も2ヶ月に渡って一日数輪ずつ開花しました。


そのうちの数個の果実が赤紫色に着色し、その果実を割って、果肉を取り除いて播いてみると・・・。


2週間ほどで多肉質な子葉が展開してきました。


さらにしばらくすると・・・。ピース?サインのように2枚の本葉が展開してきました。面白い形ですね。


さらにしばらくすると・・・。次も小さな本葉が2枚展開してきました。


その次の葉は、親株と同じような扁平な葉状の小さな茎が1枚伸長してきました。

卒業生は卒論、修士論文の発表会と取り纏めを乗り切れば、あとは姫月下美人の出芽のように、卒業というVサインが待っています。これが、学生生活の最後の追い込みですね。 


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿