2015年11月23日月曜日

花壇学講座

柏の葉キャンパスも晩秋の気配です。窓から見えるカキやイチョウの紅葉もかなり進んできました。

さて、昨日は東京都葛飾区の庁舎で区内の緑化推進協力員の方々を対象に花壇学講座の第3回を開講してきました。緑化推進協力員は、行政とともに区内の住民向けに緑化活動の支援を行なっています。

前回の講義で説明した花壇の設計とデザインの課題を提出して頂き、受講者が考えられたデザインについて1作品ごとに解説を行ない、良い点や改善点などについて理解を深めて頂きました。花壇の大きさ(2m×2m)は決まっていますが、そこにどのような植物を植え、花色や高低差、開花期やその連続性を考慮し、さらに必要な数量(ポット数)を考えるのはかなり難しかったようですが、力作ぞろいでした。


その中から2名の方のデザイン案をもとに、区役所屋上に実際に植物を定植し、花壇を作りました。お手伝いの学生さんにとっても良い勉強の機会です。実際に植え付ける植物の特性や定植位置について説明をして頂きました。


説明後、花壇上に円や線を引いて定植位置を決め、その上にポットを並べていきます(位置決め)。


植え付ける位置が決まったら、あとはポットから苗を抜き、その場所に丁寧に植え付けていきます。移植ごての使い方、植え付ける深さに注意して・・・。

  
定植後は、花壇周りの掃除と灌水を行なって作業完了です。ご自分で考えたことを絵に描き、実際に植物を植え込むまでの一連の作業を行なうことで、より花壇づくりについて理解が深まったのではないでしょうか。


緑化推進協力員の皆さんが、地域の花を育てる活動を支援し、地域に花が溢れ、住民の皆さんが無理なく花を楽しんでいただけるようになると良いですね。今後も私たちはこの活動を支援していきます。   


  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「シクラメン祭 2015」開催!(12月5日・土曜日)
詳しくはこちら↓
「シクラメン祭 2015 ポスター」


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿