2015年11月9日月曜日

センター祭2015 ~ご来場御礼~

今年も113日(日)に環境健康フィールド科学センター・センター祭が開催されました。天候にも恵まれ、多くの方が来場されました。

花卉・苗生産部は8時集合。花卉研究室の学生さんも手伝って下さいました。まず、バックヤードから会場まで商品を運搬するところから作業開始です。


もちろん、前日までにこの日のために技術職員やパートさんが入念な出荷調整や商品ラベル、袋などの準備をしてくれていたおかげなのですが・・・。

毎年恒例のパンジー・ビオラ、ハボタンなどの苗物、ミニバラやミンティアなどの鉢物、それに今年は野菜のプランターも販売しました。とにかくどんどん並べて商品名と値段の書かれたラベルを付けて準備完了です。


販売開始30分前には長蛇!



販売前にこちらも恒例の記念撮影をパチリ! 


10時の販売開始と同時に商品がどんどんなくなっていきます。年に1回のセンター祭ですので、お買い得商品ばかり! ですが・・・種類が多く、鉢の大きさもまちまちですので、会計と袋詰め作業は大変!!


1時間半ほどで行列は解消しました。ほっとひと息。

午後からは、チューリップの球根植え付け体験を行ないました。技術職員の長嶋さんが講師となり、植え付けや開花までの管理方法の説明を受けた後、好きな球根を5球選んで、鉢に植え付けてもらいました。今年は作業スペースを例年より低くしたことで、小さなお子さんも参加しやすかったのではと長嶋技術職員談。ちょっとした工夫ですが、大事なことですね。



今年も皆様の御来場に感謝します。有難うございました。

次回の柏の葉キャンパスでの花卉・苗生産部の販売イベントは125日(土)のシクラメン祭です。こちらも着々と準備を進めています。


  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿