2015年11月23日月曜日

シクラメンの葉組み

本日の実習では、125日のシクラメン祭用のシクラメンの葉組みを行いました。
シクラメンはちょうどいま開花期に入って、蕾がいっぱいついてあります。

満開時は下の写真のようになります。


一方で、最近は雨が多く、天候不順なため、病害の防除を徹底する必要があります。
特に、灰色カビ病は雨の多い多湿期に発生しやすく、植物の葉柄に灰色のカビがついて、植物が萎れたり、花弁に淡褐色の小さい斑点が生じ腐敗することがあります。

そのため、本日の作業は株の枯葉や満開の花を丁寧に取り除いて、葉組みをしながら、花茎を株の中心に取り寄せる作業を行いました。
また、株の中心を約直径10cmあけ、風通しが良くする他、扇風機を用い、ハウス内に風を発生させて、蒸れ防止を行っています。

二週間後のシクラメン祭りで、お客さまに元気なシクラメンを送るために、われわれは一踏ん張り頑張ります!

                                  任倩玉

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「シクラメン祭 2015」開催!(12月5日・土曜日)
詳しくはこちら↓
「シクラメン祭 2015 ポスター」


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿