2015年1月21日水曜日

温室に内張を

寒い日が続いています。


温室の暖房機もフル稼働です。


春物の早春出荷や、熱帯性・亜熱帯性の植物の栽培には、この時期の暖房は欠かせません。

昨日は、学生さんたちと、内張を設置しました。
天井、側面、妻面の被覆資材を2層構造にして、暖房効率を高めます。


この温室は、学生さんたちが、今夏建てたもの。
http://naeseisan2.blogspot.jp/2014/04/blog-post_4.html

ビニールは一層だけでした。
みんな作業に必死で、作業中の写真を撮るのを忘れましたが...

4人、3時間ほどで2棟分の作業が完了しました。
なかなかハードな作業ですが、もうみんな手慣れたものです。

(ちなみに、4人が温室ビニールと闘っている間に、他の学生さんたちは、めっちゃ「甘ーい」作業をしていました。明日のブログをお楽しみに!)


これだけで、15~20%、暖房効率が上がるという話があります。
最近は少しずつ重油や灯油も安くなってきていますが、それでも冬の暖房にかかる燃油代はバカになりません。

いろいろ工夫しながら、寒い冬を乗り切っていきます。




(金谷)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿