2015年1月26日月曜日

‘ミンティア パープル’ その後の生育

ミンティアはシソ科のHesperozygis(ヘスペロジギス)といいます。‘ミンティア’という品種名でサントリーフラワーズから販売され、例年、ゴールデンウイーク頃にポット苗でホームセンターなどで販売されています。

昨年秋に花卉・苗生産部で‘ミンティア パープル’を生産し、TVショッピングで販売しました。その時は大変好評で、短時間で完売になりました。

ミンティアの特徴は、常緑の小低木で葉に光沢があり、春から秋にかけて赤紫色の小花を多数着けます。さらに、葉に触れるとミントのような香りがし、まさにその主要成分は、Menthoned-Pulegoneなど、ミントとほぼ同じ成分が含まれています。

花も葉もさらに香りも楽しめるとてもお得な植物です。また、剪定をしなくても自然と樹形がまとまるので、それほど手間をかけなくても栽培することができます。


‘ミンティア パープル’の花


出荷してから数カ月が経過し、花卉・苗生産部のハウス内で栽培している‘ミンティア’は、こんなに大きくなりました!



細かな枝が伸びて樹形がこんもりと丸くなるのが特徴です。まるでアフロヘアのようですね。


 斜め上から見ると枝が繁茂し、植えられている鉢(7号鉢)がほとんど見えないくらいのボリュームになっています。株の直径は40㎝~50㎝になっています。


横から見ると鉢の上部まで枝で覆われています。


花の着いていない時期は観葉植物として楽しんで頂き、春にはこの枝先にたくさんの花を着けますので、また違った楽しみ方ができますね。

ひとつだけ難点があるとすれば、水やりのポイントがつかみにくい植物です。極端に鉢土を乾かしてしまうと落葉してしまいます。そのため、鉢土の表面を触って、乾いているようでしたらたっぷり灌水して下さい。それ以外の栽培管理はとても簡単ですので、もっと皆さんに使って頂きたい植物の一つです。



  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿