2015年1月19日月曜日

竹下大学さん来たる!

私が担当している園芸学科2年生の園芸植物生産技術論に花卉研OBで花のブリーダーとして世界的に有名な竹下大学さんをお招きしてお話をして頂きました。


「園芸植物生産技術論~植物を知ることは□だ!~」というタイトルでお話下さいました。花の育種の技術的なお話というよりは、学生さん一人一人が自分を客観視し、園芸学部で何を学び、それらをどう自分のものにして社会へ出て行くのか、という内容でした。現在は、企業で若手社員の教育をなさっているということで、学生さんにとっては通常の講義では聴くことのできないとても意義深い内容だったと思います。園芸の芸の元々の文字の意味を説明して頂きましたが、在学中に少しでも芸の中の芸を磨いて欲しいとも思いました。





  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿