2014年8月4日月曜日

成績評価!

大学は一部の補講や集中講義を除いて夏休みに入りました。9月末までの2か月間の長い夏休みです。その夏休み前の7月末はテスト期間。レポートの提出や試験を受けなければ前期の単位は認められません。

花卉・苗生産部で行なっている園芸学科3年生の花卉専門実習も同様です。77日のブログでご紹介したように樽プランターに植え付けたペチュニア‘さくらさくらシリーズ’を評価の一つとして学生さんに制作してもらいました。77日のブログは以下からご参照下さい。
http://naeseisan2.blogspot.jp/2014/07/blog-post_8.html


まず、栽培ハウス(雨除けハウス)から樽プランターを運びだし、最終調整です。



それでは、その成果のいくつかをご紹介します。












ちなみに一番上の画像は、TA(ティーチングアシスタント)で実習を補助してくれた花卉研究グループの黒沼さん(博士後期課程1年)の作品です。さすが花卉研の先輩ですね。
このような課題制作は学生さんにとっては初めての体験だったようです。課題の出来の良し悪しよりも、時間をかけて一つの植物をじっくり観察することで、その特性や栽培に関する重要なことが少しは理解できたのではないかと思います。

受講生にはもちろん単位は出しますよ~。楽しい夏休みをお過ごし下さい。


  (渡辺均)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿