2014年8月18日月曜日

園芸番組の収録終了!

6月からおよそ2か月間にわたり、花卉・苗生産部で新たな園芸番組の収録が行われていましたが、16日に終了しました。

番組名は「趣味の園芸ラボ」NHK教育テレビ、趣味の園芸の新たな企画番組です。趣味の園芸の番組で、今まで何となく言われ、行われてきたことを実際にやって見たら、やらなかったらどうなるのか・・・? それを画像で記録して放送するという企画です。

詳しくはコチラ http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei/

花卉・苗生産部で行なった栽培試験内容は、
灌水量の違いがニチニチソウの鉢物の生育に及ぼす影響
種子の播き方(種子の向きや深さ)の違いがヒマワリの発芽に及ぼす影響
ポット苗購入時の摘芯(ピンチ)の有無がペチュニア‘さくらさくら’の
 その後の生育に及ぼす影響
追肥の有無がペチュニアのその後の生育に及ぼす影響

数日おきに草花の生長や株の変化、発芽の様子を画像で記録しました。テレビカメラの撮影もその間に数回行われました。

収録を待つ植物とそれを調整する博士課程1年の黒沼さん

カメラ3台で収録開始! 
カメラと照明の三脚が林立しています。
つぼみから開花までの様子を撮影しています。

肥料試験の鉢花の撮影
先日開催された花卉・苗生産部感謝祭の会場と同じ場所で収録です。
お湯で磨いてあるので床はピカピカ!

定植時に摘芯した株としていない株のその後の生長の違いを撮影しています。

この内容は、831日(日)830分から教育テレビで放送されます。番組の中身については放送されるまで私たちもわかりませんが、25分番組に2か月を費やしたことになります。かなりの長期戦でした・・・


(渡辺 均)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿