2014年8月29日金曜日

切り花品種を鉢花に!

  今日の実習のメニューは、トルコギキョウの鉢上げです!

 この品種はトルコギキョウの切り花品種で、現在3号ポットに2株植え、摘心1回の状況です。これを、7号鉢に14ポットで鉢上げしていきます。


これが見本鉢と花が咲いた様子です。


本来は切り花品種である植物を、鉢花として生産するため①株が高くなること、②分枝が少なく鉢花としてボリュームが出にくい点などの問題を解決する必要があります。

 そこで、わい化剤を散布し株の高さを抑え、1鉢に入れる株数を増やしたり、摘心することで、上記の様な見本鉢が出来上がっていくそうです。

 また、鉢上げの際の一工夫として、ポット内の背の高い株を鉢の中心側にすることで、草姿の整った鉢花にしていきます。


  

 ハウスの建設・修繕も一段落したためか、植物のことや出荷のことを考えた実習は、新鮮味を帯びていました。
 真夏の力仕事は、雑念を取り払い、植物に没頭させてくれる効果があるようです。笑


学生:黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿