2014年8月6日水曜日

オタネニンジン果実の調整


だいぶご無沙汰してしまいました。
昨日はオタネニンジン果実の調整を行いました。




真っ赤な果実、けれど甘くはありません。しっかりオタネニンジンの味です。
これがさくらんぼだったらうれしいのですが・・・




1房で30~60くらいの果実がついています。
これをもいでいって・・・





10000粒以上の果実を得ました。
次に果皮と果肉を取り除いていきます。





ここからひたすらもみ込んで種子を取り出します。
しつこいようですが、果肉が食べられたらいいのになと本当に思います。





果肉を取り除いた図。ここまで相当時間がかかります。
残念ながら果皮が残ってしまっており、果肉の繊維質もへばりついています。
種子の外側の殻(正確には内果皮)が硬いので、
金網に押し付けるながらごしごしと力を入れて、流水で取り除いていきます。
ちなみに、水をためると果皮がきれいに浮いてくるようなラッキーはありません。





悪戦苦闘の末、調整終了の図。果実の時よりかなり量が減っていますね。
これで果実3000粒分くらいです。
10000粒すべてやったので、手がびっくりするぐらいふやけてしまいました。


たくさんありますが、とても貴重な種子です。
今シーズンの実験で大切に利用していきます。

(新藤)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿