2014年8月22日金曜日

おひさま


8月に入り暑い日が続き、夏到来!

という感じでしたが、お盆の間はおひさまの姿もなかなか見られず、強い雨が降り続きました。
おひさまもお盆休みだったのでしょうか。


こんにちは、学部4年の村岡です。
突然ですが、今日は私の研究について少しお話したいと思います。

私の研究対象となる植物ですが、、、

 
この植物はCalibrachoa(カリブラコア)属の原種にあたる植物です。

カリブラコアは、近年では多くの園芸品種が販売され、目にする機会が増えました。


この植物の花にはある特徴があります。
まずひとつはこの花、夜になると、とってもあま~い香りがします。

そしてもうひとつは、、、

色が変わるんです!!


他の植物でも見られる、花色が変わっていくこの現象。
ゆっくり黄色から赤色に変わっていく花や、白からピンク色へと変化する1日花などがあります。

園芸品種で見られるなら珍しくもないじゃないか、と思っている人もいるかもしれません。

しかしこの花、色が変わるだけではなく、もとの色に戻るんです!
大事なことなのでもう一度、、、


戻るんです!!

その一日での変化している様子がこちら
左側から午前4時、正午午後8時の花の表と裏の写真です。

上の表側では暗いときは白色、明るい時は黄色に変化します。
下の裏側では暗いときは紫色、明るい時は主に黄色ですが、部分的に紫色に変化します。

これは花が終わるまで毎日見られます。
このような変化が生じる花は、非常に珍しいとされています。


この花色の不思議な変化が私の研究題材です。

色といい、香りといい植物の中では一体何がおきているのでしょうか、、、


しかし、ここで問題となるのが『おひさま』

曇りや雨など天気の悪い日は、あまり綺麗に変化してくれません。
というわけで、綺麗なデータを取るためにも、おひさまの力が重要です。


晴れろ~!

と念を送っておきましょう。



(学部4年 村岡)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿