2013年1月31日木曜日

カリブラコアの鉢上げ

おはようございます。


今週の実習はカリブラコア‘ミリオンベル’の鉢上げです。








これがサントリーフラワーズ(株)さんのカリブラコア‘ミリオンベル’
です。


色は違いますが、今年も5月の母の日に向けて、3色ミックスを8号鉢で作っていきます。










こちらは昨日の鉢上げ風景。


笑顔で「鉢上げ真っ最中」は、久々登場の松原先生です。









こちらは先生にプレッシャーをかけられて!?真剣に鉢上げする学生さん達。


今日のノルマが終わるまでは帰れま・・・。











色を間違えないように、3色を1株ずつ的確に並べ、

丁寧に用土を入れていきます。

ちなみに この用土、ミリオンベル分だけで13,000ℓも使用します。







学生実習だけではとても終わらない鉢上げ数量。


こちらでは、職員が別の色を鉢上げしています。







なぜそんなに急いで鉢上げをする必要があるのでしょうか?


それは母の日が1年に一度だけ。5月の第2日曜日直前に合わせて出荷しなければならないからです。

鉢上げに2週間以上時間がかかると、最初に鉢上げたものと最後に鉢上げたものに

大きな成育差が出てしまいます。



したがって、ピンチや鉢上げなどの同じ作業を、一気に行う必要があるのです。











つい先日空いたはずのハウスが、ミリオンベルでどんどん埋まっていきます。

学生さんもノルマが完了し、ホッと一安心。



実習お疲れ様でした。






                           (長嶋)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿