2013年1月11日金曜日

ペチュニアの挿し芽

今回の実習は、ペチュニア”さくらさくら”,”おゆきちゃん”の挿し芽です!
ノルマは、200穴のセルトレーを1枚!
行程はご覧の通りです!↓
①健全な株から天芽を200本程カミソリで切り取る。
②長さや葉数を調節する。
③調整した穂木を殺菌処理する。
④セルトレーへと挿し込む。



それぞれの行程で、注意すべき点がいくつかありましたが、今回ご紹介するのは、他のトレーとの統一感です。



写真のように、一つのトレーをみると植物の大きさがそろっていることが分かります。
しかし、その隣のトレーと比較すると、



トレー毎で大きさが異なっているのがわかるでしょうか?
仮に、この2つのトレーが同じ品種で同じ時期に出荷を想定している場合、現時点での大きさの違いが、出荷時に影響を与えてしまう!ということです。
そこで、周りのメンバーと調節をしながら挿し芽をすると・・・



大きさのそろったセルトレーが完成しました!
しかし、一人一枚完成させるのに、2~3時間を要し、まだまだ先生や技官さんには遠く及びません。
これからも数多くの経験を積み、効果的な学習の場にできればと思います。


学生:黒沼


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・





0 件のコメント:

コメントを投稿