2013年1月4日金曜日

めざせ、1000属検定合格

花卉苗生産部の温室の一部には、出荷する植物のみならず、数株のみを維持・管理し、1000属検定試験等(花卉の和名・学名を答える試験)に活用している植物もあります。
この1000属検定C級試験では、実物問題が60点分出題され、合格するためには、顔と名前が一致する必要があります。
そこで、数種ご紹介!



これは、インドゴムノキ(クワ科 Ficus属 )です。
同じFicus属でも、様々な姿・形があり、困惑してしまいます。汗



これは、ホヤ(ガガイモ科 Hoya属)です。
名前は同じでも海産物のホヤとは、似ても似つきませんね。

1月2日にご紹介したサラセニア(サラセニア科 Sarracenia属)も含め、本日ご紹介したものはすべて1000属検定試験C級の植物です。
実習では栽培技術と植物の生理生態を学び、1000属検定では一つでも多くの植物の名前を覚える!そう頭ではわかっていても、なかなか覚えられないのが現状ですが・・・
2013年も自分のために、やるべきことは尽きないようです!


学生:黒沼


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・





0 件のコメント:

コメントを投稿