2013年1月17日木曜日

達成感の足音

おはようございます。










14日の雪はまだまだ解けそうにありません。











ペチュニア3色ミックスの鉢上げが終わりました。


合計750鉢、3月下旬に出荷の予定です。



鉢上げや出荷調整などで、数量が多く「途方もない」と思ってしまう作業がありますが、

一鉢一鉢、手を動かしていれば、いつかは必ず終わります。
「途方もない」と思って手を止めてしまうと、終わりません(当たり前ですが・・・)。


大量生産には動きを止めない精神力が求められます。





ペチュニアは長日開花性なので、3月中の自然日長下ではまだまだ開花数が少ないです。



そこで、移動式高圧ナトリウムランプの効果を期待し、

こちらのベンチで栽培していきます。








このピンクの鉢は出荷時に「スタンド」が取りつけられます。

さくらさくらシリーズは這性品種なので、スタンドで高さを出し、

やがて茎が枝垂れるように作っていくため、

通常の鉢花よりウォータースペースを少なくしました。









冬真っ只中ですが、こちらの鉢ではムスカリの芽が顔を出しています。








こちらは枝咲きチューリップ。

春はまだ遠いですが、1日1日着実に近づいています。










                           (長嶋)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿