2011年4月6日水曜日

新年度のスタート!

さて、しばらくの間、
ブログをお休みしていましたが、
新年度もスタートしましたので、
気分を改めて、ブログを再開しま~す。

花卉苗生産部も2011年度を迎えて、
また新しい事にチャレンジしていきますので、
これからも宜しくお願いします。


そんなわけで、、、
今日は、カリブラコア「ミリオンベル」の鉢花の
最終ピンチ(摘芯のこと)をしていきます。


気温が温かくなってきたので、
カリブラコアの生長スピードが上がって、
どんどん大きくなっています。

ピンチ前は...




だいぶ大きくなっていますが、
まだ、枝の数が少ないですね。

枝の数をもっと増やして、
ボリュームアップを目指して、
摘芯(切り戻し)をしていきます。



摘芯後は、、、





すっきり、丸刈りみたいです。

『こんなに切ってしまって大丈夫?!』と思うかもしれませんが、大丈夫です!!

このカリブラコアは摘芯を沢山すれば、
その分、枝の数が増えて、花もよりたくさん咲くようになります。




カリブラコアの花が一番きれいに咲くのが、5月です。
暑さには強いですが、湿気が多いと蒸れやすくなるので、
梅雨前の5月は、カリブラコアにとってちょうどいい時期なんです。

この鉢花は、
そんな最適な時期の5月に開花させて販売しますが、

5月に開花させるためには、
4月上旬のうちに切り戻しておかなければならないという訳です。



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿