2011年4月7日木曜日

毎朝行っていること

花卉苗生産部は、毎朝行っていることがあります。

それは、、、朝礼です。

な~んだ、あたりまえじゃん、と思う事かもしれませんが、
とっても重要な事なので欠かす事はできません!


朝礼の様子↓


花卉苗生産部の主な仕事内容は、
セル成型苗生産部門とポット苗・シクラメン生産部門と鉢花生産部門に分かれています。

一つの同じ植物を作るだけでも、
セル苗を作るときの管理や
ポット苗を作っていく管理や、
鉢花に仕上げていく管理は全く違う管理が必要になってきます。

なので、それぞれの部門での専門化をして仕事を分けています。
さらに、それぞれの部門ごとにパートさんがついている体制で運営しています。

でも、、、
部門ごとの専門性を高めるだけではダメで、
他の部門との連携がとっても重要になってきます!

例えば、、、
鉢花を生産するときは、鉢花生産部門が担当しますが、
鉢花を生産する過程では、セル苗を作って、ポット苗を作って、
ようやく鉢花の生産行程にはいっていけるので、
セル苗部門とポット苗部門との連携が非常に重要になってきます。

なので、、、
朝礼は、2段階の朝礼を行っています。

最初は各部門職員で朝礼をして、
��日の仕事の内容を進捗状況を確認して他部門との連携を確認します。
その上で、パートさんの仕事配分を決定していきます。

次にパートさんを含めた全体朝礼を行って、
1日の仕事内容と担当者を配置していって、
仕事の細分化をしていきます。

2段階の朝礼を毎日欠かさず行うことで、
ミスやロスを少なくして、より品質の高い植物の生産体制を目指しています。


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿